麻婆豆腐は小学校給食を参考に

今週の献立

夜ご飯によく出している麻婆豆腐。

ここ数年はもっぱら、永谷園の豆腐を入れればできるものを使用していました。

子供たちが小さい時は、ひき肉、甜麺醤など使い手作りしていたのですが、時間が無かったある日に初めてインスタントの麻婆豆腐を出したら、子供たちが「今日の麻婆豆腐、めちゃくちゃ美味しい!!」と言いました。

そこから手作り辞めました。

しかし、麻婆豆腐に飽きてきたので久しぶりに味の雰囲気を変えるために、手作りすることにしました。

麻婆豆腐

レシピはネットで調べて、豚ひき肉、味噌、豆板醬を使うものにしました。

甜面醤は使用しません。

次女から「給食の麻婆豆腐はシイタケが入っていて美味しい」と聞いていたのでシイタケを追加。

刻むのかと思っていたら、割と大きい形で入っているとのことなので、こんな感じ。

味噌なので色味は茶色が強いですね。

甜面醬ではなく味噌で味付けしたので、子供にも食べやすい風味でおいしかったです。

夫はその後一人で食べるので、子供たちが食べ終わった後に豆板醤を追加。

肉団子とレンコンの甘煮

こちらはレシピ本からです。

豚ひき肉の肉団子なので割と時間がかかります。

よって時間があるときに作り置きしておきます。食べる直前にフライパンで温める。

レンコン、すごい美味しいのですが、子供たちには微妙らしい。

うーん、夫と私はとても好きな味なのに・・・。

月1くらいに登場させると思います。

レシピはこちらの本から。


Posted by ichinosenanami