今週の献立(3月第2週)

我が家の献立

月曜日は、土曜日に接種した新型コロナワクチン3回目の影響で、腕があがらず。

買い物は本日火曜日と、金曜日の予定です。

ライブラリ

日にち朝・昼
3月7日(月)
習い事
そぼろ
豚汁
鶏肉とサツマイモ
メンチカツ(冷凍)
3月8日(火)
たこ焼き(冷凍)
コーンと卵のスープ
天丼
豚汁
揚げ豆腐
3月9日(水)
歯医者
肉じゃが

味噌汁
牛肉のニンニク焼き
豚バラ大根
3月10日(木)手羽元
スープ
マグロステーキカツ
からあげ
はるさめスープ
3月11日(金)

長女給食なし
たけのこご飯
茶碗蒸し
豚汁
チキンのトマト煮
グラタン
3月12日(土)

野菜スープ
肉炒め
昼:ほうとう
すき焼き
3月13日(日)
パン
昼:ラーメン
春巻き
麻婆豆腐
わかめスープ
3月第2週の献立

・仕事が長い時間で、当日は料理に時間があまり取れない

・子どもの塾があり夜ご飯時間が遅いため、サクッと食べられるように丼もの

上記2点は考慮して献立作りをしています。

また、赤字は作り置き可能なもので、なるべく早めに作るようにするものです。

今週は、約1年ぶりに食材宅配ヨシケイを依頼しました。

メニューが決められていて、それに使用する食材が届くやつです。

久しぶりに郵便受けにメニューが届いており、お得な価格キャンペーンをやっているとのこと。

約5千円で月~金の3人前を購入できました。

メニューの著作権などを考慮してぼかしております。

夫の単身赴任中の3年ほど、頼んでおりました。

毎週ではなく、仕事が忙しい週を中心に月の半分くらいのペースで。

ただ、普段使わないような食材や、子どもにはちょっと・・・なメニューがあります。

よって、食材は余る(オクラとか、卯の花とか・・)、結局は買い物が必要とかになり、夫の単身赴任が終わったあたりで休会していたのです。

たまには、目新しいメニューを。子どもも成長して食べられるものも増えたし。

ということで、献立の青文字がこれで提供されているメニューです。

金曜日はアジの開きがメインおかず・・・これは、、これは足りない。

ということで土曜日の朝に移動します。

さっそく月曜日に、サツマイモと鶏肉の和風餡かけを作りました。

子どもたちに好評。

これは自分のレパートリーに入れられます。

こうやって少しずつレパートリーを増やしていけることも宅配のメリットですね。

でも、サラダ用のかにかまは使用せず。

こうやって少しずつ余っていく食材、どうにかしないと💦

Posted by ichinosenanami