岩宿遺跡へ行ってきました
長女が学校で遺跡や地層を学んでいて、本物の遺跡を見たい!と言い出しました。
そこで、近場でいける「岩宿遺跡」に行ってきました。
岩宿遺跡とは
概要
旧石器時代の遺跡で、土器時代より前の時代が日本にもあったと判明したすごいこと、らしい。
旧石器なのでマンモスとかのあたり。
感想として後述しますが、前方後円墳とかとはまったく違う感じです。
場所
〒379-2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美1790番地1
岩宿遺跡を見た感想
遺跡などにさほど興味も知識もないと30分ほどで全部をみて回れそうです。
見る対象は、博物館、公園の中にある石器時代の家を再現したもの(写真)、遺跡の説明ビデオをみる。この3点です。
博物館
駐車場で車を降りて歩き出すと博物館があります。
建物自体は立派です。
今回、遅い時間に到着したので駐車場の閉鎖時間を考えて入りませんでした。
入館料は大人310円、小中学生は100円と良心的。外からみた感じだと色々な説明を見たり読んだりできるようです。
公園内
4つほどだったかな、その時代の家を再現しているものがありました。
マンモスの骨?で作ったとか説明がありました。
この公園、いわゆる普通の地元の人に愛される、遊具遊びや釣り、ジョギングができる公園。
帰りにも寄ったら餌付けされている猫がたくさんいました★
遺跡の説明
トンネルの中のような建物で、旧石器時代の説明ビデオが上映されます。
このビデオは、まぁ昭和なイメージで、小3の次女はあまり興味を持てず。
建物の中は、そのビデオを見るための椅子が並べてある広い部屋があり、その部屋の壁沿いに少し見るものがある感じ。
その一つが、実際の地層。何層にも分かれていて、どの地層がどの火山の噴火によって出来たかが分かります。
分かる、、らしい。
地層にもっと詳しかったら楽しかったかな。
感想まとめ
岩宿遺跡、うーん、古墳があるわけではないので地味・・・。
ま、空いていて外で遊べたのでコロナ禍では良かったかも。
かかった費用
入場料、駐車場 0円
博物館に入らなかったので、岩宿遺跡にはいるための費用は一切かかりませんでした。
交通費 9610円
東京から群馬なのでさすがに高速を使いました。
ただ、どこをどの道路を使ったか忘れました・・・。
都心を通りたくなかったので中央道であきる野あたりを通った気がします。
ETC料金明細で確認したところ、高速代は2890円(行き)+2720円(帰り)=5610円
ガソリン代の計算は、片道距離160kmで燃費が10km/lとして、往復32リットルのガソリン消費。
32リットル×125円=4000円
誤差はあるでしょうが東京からだと1万円でおつりが出る程度ですね。
岩宿遺跡まとめ
古墳があるような大きい場所を想像していたので、規模が小さくて地味で少々残念でした。
子どもたちは公園の遊具で遊んだり、猫と戯れたことでどうにか満足できました。
ただ、この感想は私たち家族が地層や遺跡に興味がないことが前提です。
遺跡まわりに興味がある人は興奮するかも!