2020年11月の家計簿締めました

2020年の家計簿

今月は頑張った気がしていたのですが、気だけでした・・・。

冬支度や学校用品などで日用品と被服費がかさんでいました・・・。

固定費 ¥157349

今月は子ども2人の塾で、冬期講習代の支払いがあったため先月と比べると増えています。

また、水道代がくる月でした。

教育費 ¥60910

小3は通常授業は無料なのですが、冬期講習代は4日間テキスト代込みで12100円。

微妙に高い気がする・・・。

中1は1対2の授業を月に4回で、188100円

他は中学校の学納金と習い事。

基本、固定費は12万円台になる。

収入の半分以下なので良い感じだと思われます☆

変動費 ¥274311

ん?おかしい。先月は273866円だったので、ほとんど変わってない。

今月は先月と比較しながら見ていこう

先月分はこちら

食費 今月¥134820 先月139504

上記は外食費コミ。外食は減らしたけれどほとんど変わらない。

理由はクリスマスケンタッキーを予約したから・・・かな。

予約したものは5200円。これも外食費に入れていて今月の外食費は2万円台。

とってもがんばったけれど、普通の食費代がかさんだ。

結局、外食費を抑えても食費でトントン??やる気無くしそう。。

日用品 今月¥60431 先月32633

これはこたつ布団20000円と水筒お弁当箱で10000円で3万円の出費。

先月との差はこれですね。

子ども二人の水筒とお弁当箱であっという間に1万円。

こたつ布団は毎年リーズナブルなものを購入しているのですが、今年は暖かい国産のふっこふっこのに奮発!

文具&本 今月¥2618 先月17446

こちらはクレジットカードのポイントを図書カードに変換し、書籍は図書カードで購入しているので家計簿的には記載不要。

ここで出費を抑えられたので、上の日用品の増加分を少し相殺できました。

良かった・・・。

まとめ

なんかうまくいかないなぁ。

12月なんて、クリスマス関係で大出費だよ。冬休みに入るのでお昼ご飯代も増える。

ちなみに、11月は大きな年間出費もあり(後日記載)、頭を抱えております。

一応、12月が終わった時点で年間の収支を計算します。

こんな風に毎月赤字ですが、12カ月分の赤字を6月のボーナスで、年間出費を12月のボーナスで賄うイメージですが。

計算することが怖い。

Posted by ichinosenanami