小田原城と諏訪の原公園

お出かけの出費

日帰りで小田原まで行ってきました。

土曜日に、北村有起哉さんが小田原にある公園で長い滑り台を紹介していた映像を見て、興味を持ちました。

そして、翌日の日曜日に行ってきました。

テレビで紹介された翌日だったので混んでいるかと思ったのですが、まさかの貸し切り状態。

というのも、霧雨の大降りだったのです。

家を7時過ぎにでて9時前に到着。

おだわら諏訪の原公園

駐車場は8時半に開き、駐車料金は無料!!!これは嬉しい。

駐車場についた時点で雨が降っていて、とても遊べる状態じゃありませんでした。

が、レインコート3着と傘1本で家族4人、滑り台に向けて出発!

駐車場から数分歩くと、滑り台エリアに到着。

晴れていると景色もきれいだし、芝生も気持ちよさそうだなー。

監視員のおじさんとディスタンスを取りながら会話。

前日の放送だけでなく、以前も何度かテレビで取り扱われたらしく、その翌日は大混雑すると聞きました。

さすがに雨だと誰も来ないね~と。えぇ、我が家だけですね💦

確かに、滑り台の先頭からは並ぶ列の案内が地面に印刷されていて、長蛇の列ができることもあるっぽい。

滑り台だけなら、完全無料で遊べる。

とても良い場所でした。

で、結局レインコートだけでは雨をしのげる訳はなく、家族4人下着までびっしょり。。。

近くのパシオスで下着からアウターまで4人分揃えて1万円を超えました。

高い滑り台料金になりました(笑)

小田原城

せっかくなので車で少し走れば行ける小田原城にも行きました。

駐車場は1000円。最初に最大料金を支払う感じだったようです。

空いていたのか、城の一番近くの駐車場に止めることができました。

混んでいるときは駅と城の間にある駐車場を巡る形になるようです。

駐車場からは神社を通り抜ける形。七五三のご家族がたくさんいました。

コロナ禍なのか、城周辺はそんなに混雑はしていなく、城の大きさを堪能。

天守閣にも入ってみました。

10年前くらいに行った松本城と比べると城内の規模は小さいのですが、子連れにはちょうど良いと思いました。

入城料金は大人510円 子ども200円。

中学生も子ども料金なので助かりました。

ぶっちゃけ、小田原城の歴史は知らないのですが、館内の案内を見ていくと聞いたことある武将の名前があり、まぁまぁ楽しめました。

交通費

日帰り、明日は学校ということで、移動は短時間にするべく高速道路を使いました。

片道

高速代1610円 移動距離64キロとし燃費10キロ/リットル 6.4×155円=992円

往復で約5200円

コロナ禍、久しぶりのお出かけとなりました。

Posted by ichinosenanami