ぶんぶく茶釜聖地「茂林寺」→激安遊園地(¥10,600)

お出かけの出費

2月にぶんぶく茶釜の由来となった「茂林寺」へ行ってきました。

茂林寺
群馬県館林市堀工町1570

場所は群馬県。
うちは東京都なので、まぁ、遠すぎることはないので日帰りで行ってみることに。
でも、茂林寺見学はさほど時間はかからないと考え、その後には遊園地を計画していざ出発。

茂林寺は、予想どおり閑散、静かな場所でした。
2月ということもあり、お土産屋さんも2・3軒しか空いていませんでした。

お土産屋さんを左右に見ながら歩き、お寺の入口へ。
入口から表情豊かなタヌキさんがたくさん。

茶釜が飾られている場所はお寺の中で、入館料がかかります。
大人300円、子供150円 家族4人で900円。

寺の中は5分もかからず見て回れるので、家族全員とはいえ900円は高いなぁと。

茶釜は触れないけれど重厚感がある雰囲気、次女はなにか感じとってくれたかな。

ま、これが茶釜ね、でおしまい。

帰りはまたお土産屋さんに面した通路を通るので、案の定、たぬき関係のお土産を買うことに。
合計1600円。

そこから、寺から北上し遊園地へ

[るんるん]華蔵寺公園遊園地
群馬県伊勢崎市華蔵寺町1番地

お寺から車で1時間くらいで到着。
ここは素敵★
入場料無料で、乗り物利用料は70円から。70円券を1枚から2枚ほどでほとんどの乗り物が乗れます。


写真にあるようなちょっとジェットコースター的なものは4枚、5枚。
1000円で70円券が17枚になります。
全体的に小規模なので、お客さんは地元の人がメインみたい。
小学生だけでも十分遊べそう。
小規模、寒い、と結局45分くらい遊んで帰宅。
1時間もあれば全乗り物に乗れそう。

この時点で16時半、帰ります。

[るんるん]交通費

首都高を使い一気に北上するルートが最短ですが、首都高代が高いので、できる限り下の道を使いました。
行き:一般道→あきる野ICから圏央道→東北道 ETC割で2640円
帰り:鶴ヶ島ICからあきる野ICまで圏央道 EtC割で1060円

ガソリン:ナビタイムによると往復200kmほど。
うちのスパーダ君は平均燃費がリッター10km、ガソリン代が1リットル130円だと2600円。

交通費の合計:6300円

[ひらめき]茂林寺→遊園地の合計支出

拝観料900円 + お土産代1600円 + 乗り物料金1500円 + チュロス代300円 + 交通費6300円 = 10,600円

丸1日遊べて1万円強なら良しとしよう。

Posted by ichinosenanami