7月固定費が出揃いました

2020年の家計簿

今月は早めに家計簿記入が完了しそうです。

まずは固定費が出そろいました。

7月固定費合計 ¥212,903

  • ローン ¥75,362
  • 光熱費 ¥11,869
  • 保険 ¥20,340
  • 通信費 ¥22,642
  • 教育費 ¥62,780
  • 交通費 ¥8,910
  • その他(コンタクト) ¥11,000

大きい額のものを詳細に確認します。

教育費 ¥62,780

今月は塾を切り替える時期で、2つの塾に所属することになりました。また8月までの夏期講習代も入り、値段が跳ね上がりました。

次女は夏期講習だけ3300円という安さに惹かれ受講することになりました。

夏期講習といっても、まだ学校がある中の一昨日から始まりました。

  • 姉妹の塾代 32780円
  • 次女のプール8800円とピアノ6000円
  • チャレンジタッチのタブレット保証代190円
  • 長女の学校の教材費など15010円

小学校の給食費引き落としっていつだっけ。コロナ休校の影響で1学期分まとめてどこかで引き落としだった。

ま、8月で良いか。

光熱費 ¥11,869

今月は電気とガスです、水道代の支払いはありません。

少しずつ冷房をつけだした日も対象ですが、意外と電気代は抑えることができました。

怖いのは翌月ですね。どうしても夜は冷房をつけているので・・・。

7月固定費まとめ

こうやってみると、長女は塾だけで習い事は0か・・・。

受検時期は他の習い事0で当たり前だったので気になりませんでした。

中学生はもう部活で忙しくて習い事なんてやらないのかな。

さすがにスイミングはよほど上達している子じゃないと続けないよね。

ピアノの再開を期待していたんだけど、本人いわく練習する時間が無いとのことで再開せず。

現在、中学では部活の仮入部が始まっています。

少しずつ中学の日常が戻り、生活リズムが分かってくるから、そこで考えてもいこうと思います。

Posted by ichinosenanami