2020年3月決済。食費目標達成ならず

2020年の家計簿

遅くなりましたが2020年の3月決済です。

早速、家計簿公開です。

固定費 283,349円の内訳

教育費 ¥49,420

教育費は全て長女の塾代です。受検が終わったので塾代が0になると思っていたのですが、受検後、だらだら過ごす長女を見て、これはまずいと思い、英語だけ塾に行かせることにしました。2月の英語を申し込み、3月の英語、数学、春期講習の英数をやりました。

しかし、結局支払いは全て3月になったので、こんな高額になりました。

4月も学校が休校なので、英語だけ塾を続けるのですが、もちろん塾も休校。どうなることやら。

通信費 ¥32,482

2月初旬に長女のスマホを新規に購入したため、機種代の頭金や事務手数料、また家族全員の料金プランを変更したのでそれの事務手数料も入っています。

よって、これも想定範囲内。

来月からはスマホが1台増えるので、これまでよりはスマホ料金が上がります。覚悟をしておかねば。

変動費 271,586円の内訳

食費は第3週まで調子良かったのですが、、卒業祝いや次女の誕生日祝いがあり、外食が増えました。

食費・外食費 88,955+34,758=123,713円

 絶望すら感じる12万超え。仮に外食を0円にしても9万近く。難しい。

外食は

  • すき家 2420円
  • ラーメン 1220円
  • 寿司 2813円
  • ハンバーグ 5874円
  • 寿司 2498円
  • 焼肉 8120円
  • 寿司 3344円
  • しゃぶしゃぶ 5964円
  • 寿司 2505円

こうやって書きだすと、反省せざるを得ない。

この外食の中で許されるものは、焼肉としゃぶしゃぶ。他は、「面倒」「時間がないわ」でやってしまった外食。反省。

医療費 19,725円

受検が終えるのを待って、今月から長女の歯列矯正が本格的にスタートしました。月1で通い、都度8800円~10000円

また夫のコンタクト眼科(←たまにしかいかないので、初診扱いになるらしく診察台が高い)。そして保険証が見当たらず、次女の歯科定期健診が10割負担で支払いました。月内に探せず、色々と手続きをすれば従来の3割負担の差額が戻るらしい。

趣味 54,810円

年間出費に入れようか迷いましたが、趣味に分類した次女の誕生日プレゼントなど入っています

  • 次女誕生日プレゼントすみっコぐらしのパソコン。17000円
  • 長女の中学通学カバン7000円
  • ガソリン 6500円
  • 夫の不明買い物(深くは聞かないようにしている) 1万円

ガソリン代が安くなったことは嬉しいですね。

塾通い中は、特に夏くらいからは毎週、20km以上離れた塾校舎へ通っていたのですが、車で送り迎えをしていました。塾は昼前から夜までなので、一度送ってから家に戻り、迎えのためにまた車でと、1週間に2往復=80kmほどを走っていたのでガソリン代が2万円近くなることも。

塾に通わせるときは、月謝だけでなくこのような出費も計算しないといけないですね。

さてさて、結局・・・

出費合計 554,935円

はい、もちろん大赤字です。

仮に食費を8万にしたとしても、4万円浮くだけなので大赤字がやや大赤字に変わるだけ。

4月はもう少し家計を分解してみて、無駄出費を洗い出そうと思います。

Posted by ichinosenanami