7月家計簿 大赤字・・・。

2020年の家計簿

さて、7月の家計簿ですが大赤字。

大赤字の理由ですが、今回はしっかりと分かっています。

まずは前回の記事の固定費に加えて、変動費を公開です!

変動費 合計 ¥346,495

すさまじい合計額です。

グラフで一目で分かるのが、”趣味他”ですね。

これを自戒の意味で、振り返ります。

趣味他 合計108,118

10万越えの理由は、3つ。

愛知県への往復 2万円

コロナ禍、どうしても愛知県へいかなければならない理由がありました。

さすがに東京在住が新幹線を使うことは難しく、自家用車で行くことに。

その際の、高速料金がかさみました。

ETC割引が入って往復で12,700円。

距離は往復で600キロ、燃費が10キロ/リットルとしても7500円くらいはガソリンが必要。

ここで2万円。

麻雀セット 9千円

賛否両論あるかと思いますが、下の子が小3ですが麻雀を覚えさせることにしました。

これまではドンジャラで、リーチや鳴き制度を導入していたのですが、、上の娘が中1になり物足りなくなったことをきっかけに麻雀へチェンジ。

麻雀牌とシートで7000円+2000円=9000円

意外と高い・・・。

ストレートアイロン 1万5千円

これはいつかは買わないとと言うものでした。

中1になった娘、けっこうなくせ毛で思春期に入り悩みだしていました。

縮毛は髪の毛が痛みそうだったので、まだ少しでも髪にやさしいストレートアイロンをと。

娘には甘い夫が、どうせなら良いものをということで低温モードも選べる1万5千円の商品になりました。

ヘアアイロンで髪に負担をかけるから、シャンプーやリンスを良いものにしないとという”夫”の意見で、日用品も金額が上がっていきそうです・・・。

大きい額はこの3つで、約4万5千円。

他はプリンタのインクや、ストレッチ店のカードチャージあたり。

なんとなく、しょうがない出費という感じです。

さて8月は子供に加えて夫も夏休み、出費が怖い・・・。

Posted by ichinosenanami