2024年3月家計簿

2024年の家計簿

春休みが終わった。長かった。

そして、春休みが入った3月の家計簿。

チョットナニイッテイルカワカラナイ(byサンド●ィッチマン)

今月は結論から先に書いてしまいます。

(@_@)

今月は年間出費に回したものが60万円もあるんですよ。

やばい、もうボーナス分で赤字補填する予定が厳しいか。

とりあえず項目ごとにまとめる

2024年3月固定費 ¥187,030

教育費 ¥79,920

次女の塾代が73,370円。

いつもの基本コース19,800円に、テキスト代25,100、指導管理費前期分で29,00円ほど。

4月から長女は個別塾に入塾し、毎月の授業料が高いと思っていた。

けれども、次女の通っている集団塾はおおよそ、テキスト代や季節の講習代などが入り、年間出費で考えるとさほど変わりがないんじゃないかと思ってきた。

2024年3月変動費 ¥419,396

食費 ¥229,444

さて、まずはここか。

外食が7万近い。

これは春休みに、子供たちとスタバ通いをしてしまったから。

ドライブスルーができる店舗が自宅の近くにあることを知り、そこからあっという間にスタバが身近なものになってしまいました。値段的に身近にしちゃいけないのに!

日用品 ¥75,571

これも普段と比べると2万円くらい跳ね上がった。

家計簿を確認しても特殊なものを買っているわけではないが・・・。

夫のAmazon項目が多いな。

確認すると少々お高めのシャンプー類が!

確かにお風呂場にある。シャンプーの量的には毎月購入するわけではなさそうだ・・。

加齢臭が気になるお年頃なので、ここは文句を言わず黙っておきます。


シャンプー300mlで2680円。高い!

私や子どもたちはアトピーっ子なので頭から体までキュレルです。これもまあまあ高いんだけどね。


楽天市場では、キュレル系はかなりお安い。

医療費 ¥11,440

これは、私のコロナ後遺症で通っている大学病院です。

月1の通院ですが、今月はMRIを取ったので高い!でも、4月は結果説明なので500円くらいなはず。

結果によっては薬が増えるので、出費はどうなるか。

年間出費にいれるもの ¥768,768

姉妹のベッド 12万円

長女のベッドが壊れ、次女は一人部屋になったので新しく。

長女のは4年前に有名なお安いところで買ったのだけれど、下の引き出しが壊れてしまい・・・。

使い勝手も悪いと言い出したので、思い切って購入。

ベッドは部屋のメインでもあるし、睡眠は毎日のことだから。

購入にあたり、色々と見て回りました。ニトリやイケアをスタートして、島忠、東京インテリア、セレクトショップ、、結局、王道の「大正堂」になりました。

墓じまい ¥540,000

これは夫側の先祖代々の墓を墓じまいしたものです。これはどこかでまとめたい。

眼鏡やガス管設置、次女のプレゼント

夫婦で眼鏡を新調しました。店舗移転セールを利用したので2つで2万2千円。

次女プレゼントはタブレット、幹太くん設置残金でガス管設置代金などなど。

2024年3月収支まとめ(ー)¥108,058

10万の赤字。怖い。怖すぎる。

とりあえず、、働こう。


Posted by ichinosenanami