2024年1月家計簿

2024年の家計簿

あっという間に1月が終わっていました。

1年のうち12分の1が終わったということです。早い。早すぎる。

1月は、年末年始のインフルエンザで食事を宅配することが多く、またどこにも出かけられなかったので外食を多くしてしまいました。年始のテンション、怖い。

2024年1月固定費 ¥175,940

2024年1月固定費

内訳

電気ガスや水道といった光熱費は例月どおり。

コンタクトは、先の記事に書いたように、娘たちがコンタクトデビューをしまして、メルスプランの料金が2カ月分かかっているので大幅に金額があがりました。

教育では、次女の塾で冬期講習代が入ってきたので1万6千円ほどアップ。

長女の中学受検では小6の冬期講習は宿泊もあり、30万ほどが飛んだのでそれに比べると可愛い金額。

通信費は次女のスマホ代が入ってきたのでどんどん上がる。スマホデビューも記事にしたい。

2024年1月変動費 ¥328,928

2024年1月変動費

内訳

キャー!怖い!エクセルの計算式やグラフ設定間違えた?と思うくらいの変な円グラフになった。

食費は食材と外食合わせて20万です。ありえない。すみません。スタバや不二家やミスドや、色々とコラボしているじゃないですか。我慢できずに色々と食べ飲んでしまいました。

ミスドとゴディバコラボ

日用品は、たくさん購入した記憶も雰囲気もないのですが例月よりもいってしまったな。原因をしいてあげると、あんスタチップですかね。これはおやつなので趣味(エンタメ)には入れません。

下の写真のようなカードが入っています。出現するユニットがいくつかに分かれていて、今回販売されたものに、推しユニットやメンバーがいたので箱買い(×2)しました。5000円・・・。

あんスタチップ

エンタメは、同じくあんスタのCD。私の最推し。箱推しの「UNDEAD」のCDです。昨年に予約していて数カ月待ってやっと到着。

オリコンデイリーでは1位。週間最高で2位かな?すごい。


年間費にいれるもの ¥78,592

次女の制服が5万円、座椅子を3つ購入して2万5千円、このブログで使用しているムームドメイン2千百円あたり。

ドメインで年間2000円は高かったかな。

最近だとドメイン込みになっているレンタルサーバーもある。私はロリポップでサーバーをレンタルしているけれど、新しい料金プランがでている。ただ、私はサーバやドメインに詳しくないので変更することによる弊害が分からないのでしばらくこのままの予定。

収支まとめ (+)¥53,706

どうにか黒字。

しかし、1月からこれではまずい。8万弱を年間費に回したので月単位では赤字。

ご飯づくり頑張る!!!


Posted by ichinosenanami