2023年1月の家計簿

2023年の家計簿

すっかり3月になりました。

今年から家計簿をdocomoが提供している「スマー簿」にしました。

私のメインカード「楽天カード」や、各種銀行と紐づけられるのでとても簡単です。

ただ、夫のメインカード「ヨドバシカード」が紐づけられないため、これは月末にスマー簿に手入力で支出を追記します。

これだけ紐づけられるととても楽ちんですね。

今まではレシートを写メすると自動で品目と値段が入力されるというものを使っていました。

ただ、買い物から帰った後は、購入したものを冷蔵庫に詰めたり、うがい手洗いしたりとバタバタして、そこから財布からレシートを出して写メという動作が面倒で、続きませんでした。

さて、さっそく1月の家計簿です。

2023年1月固定費 ¥148,951

1月の電気ガス代の請求を見る前は、電気代高騰のニュースを見ても「雪国の人は大変だな」と他人事でした。

しっかりと我が家にも影響がでていました。

2023年1月固定費

電気ガス合わせて4万越え。

夫は毎日出社していて、娘たちもオンラインなどなく基本は登校。

使用している電気量は大きく変わっていないはずなのに。

恐ろしい・・・。

医療費は、今年しばらくは高いと思われます。

私のコロナ後遺症である味覚嗅覚異常のため、大学病院の通院と大量の薬。

でも、治る可能性があるのなら通院を続けようと夫と話し合って決めました。

2023年1月変動費 ¥307,853

恐ろしい額ですね。

お正月があったため、と毎年の言い訳になっていますが。

2023年1月変動費

食費が20万。外食はそのうち5万7千円でした。

お正月があったからしょうがない(言い訳2回目)。

冬休みがあったので、どうしても外食が増えてしまいました。

お出かけは、家族で出かけたよみうりランドのイルミネーションです。

寒がりの私が自ら出かけたいと思う場所は、このイルミネーションくらいだと思います。

次女が4歳くらいのときから続けていますが、もう娘2人で乗り物に行けたり、買い物に行けたりするので家族4人ゆったりと楽しめるようになりました。

なにせ、初めて次女がよみうりランドに行ったときに、迷子になり、園に迷子放送をお願いすることになりましたから。本当に焦りました。

ガソリンは今月が平均です。5千円ちょっとを2回給油する形です。

私がPTA活動があるときには、車で向かうときもあり、まあまあ長距離なので3回目の給油が必要になります。

ただ、今年度でPTAは卒業するのでこのイレギュラーも5月くらいまでですね。あれ、まだまだか。

収支 ¥72,300 黒字♡

こんだけ支出があっても、幸い収入が大きかったので黒字になりました。

夫が高収入の職業なのではなく、残業時間が半端ないだけです。忙しい時期だけ限定の収入アップ。

いつまでもこれが続くわけではないので気を付けないといけません。

1週間の夏休みではその期間残業が無しになるので、残業量は4分の3になる計算。

怖い怖い。

そんな、とても支出したけれど、なんだか黒字になった1か月でした。

Posted by ichinosenanami