病気だらけの2022年から2023年へ
ずいぶんとブログを放置しておりました。
今年もよろしくお願いします。
今年は色々としっかりと家計管理してブログも更新していこうと思います。
そのために準備してきました。
とりあえず、昨年の大変だった1年を振り返ります。
前回の記事は腹膜炎ですが、その後も色々あり、本当に去年は大変でした。
- 腹膜炎で緊急入院
- 7月末に新型コロナで一家全滅
- 帯状疱疹
- 嗅覚味覚異常
腹膜炎(2022年4月)
腹膜炎は約1週間の入院で、しかも子どもたちが学校に行った後に決まったので、とてもばたばたしました。
コロナ禍の入院、見舞いは当然無し。
ただ、家に二人の子どもを残しているので、コロナ禍でなくても見舞いにくる余裕はなかったでしょう。
夫が在宅ワークに切り替え、どうにか1週間乗り越えました。
新型コロナ感染(2022年7月末)
とうとう来たか、ということが最初の感想でした。
終業式が終わりそのまま3日間の補講を終えた長女、その翌朝に長女が発熱し感染発覚。
5日後、私の感染発覚。その2日後、夫と次女の感染発覚。
面白いほど家族内感染。
幸い、夏休み中だったので子どもたちの学校問題はなかった。
帯状疱疹(2022年9月)
コロナのばたばたがやっと治まったころに、右足付け根にオデキみたいなのができました。
痛くて痛くて、皮膚科へ行ったら帯状疱疹と診断。
症状がでてなるべく早く薬を飲めば大丈夫というものらしく、ぎりぎり3日目で特効薬を飲むことができました。
コロナ感染後で免疫が弱くなっていたので、帯状疱疹にかかりやすい状況だったとのこと。
味覚嗅覚異常(2022年9月~現在も)
気づいたタイミングは、コロナ療養明けて、少々遅めのお盆のお墓参りの帰り。
子どもたちが線香のにおいがすごーいと騒いだ時、私は全然においがしない。
帰りにラーメン屋さんに入り、夫が注文したカレーラーメンのにおいがしない。
そこから、アルコール綿や、コーヒー豆、香水、色々嗅いで見たけれど、においは感じ取れず。
そこから1週間後くらいか、お味噌汁やうどんの汁の味がしないことにも気づき。
コロナの後遺症なのか??
発症後3カ月たったころに、近所の耳鼻科へ行き、大学病院を紹介され、現在通院中。
調剤された薬の量が半端ありません。
薬、現在は朝3錠、昼2錠、夜6錠。
もう管理しづらいので、ピルケースを買っちゃいました。
コロナや味覚嗅覚異常については、今後、改めてブログ記事にしたいとは思います。