2023年4月家計簿

2023年の家計簿

生活に色々と変化があった4月。

長女は高校生になりました。中高一貫なので、長女時代の生活リズムはあまり変わりませんが、とうとうお弁当が始まりました。中学生までは給食で、校内に給食センターがあります。なぜ高校生から給食が無くなっちゃうのだろう。

高校生で男女に食べる量に大きな差ができ、給食費の不公平さが出るからという理由を聞きますが。不公平でも、不公平でも、給食が良い!

次女は小6になり、とうとう塾に通い始めました。受験用ではなく学校内容を補完する学習塾なのでさほど高くはありません。

週2回、国算英で¥15,400。

年間出費に回すもの ¥81,760

ゴールデンウィーク旅行の事前支払いが3万円、長女の通学定期6カ月が5万円。

2023年3月固定費 ¥129,436

ちょっと増えています。

医療費に私のボディケア代が入っています。

月に1度で1万円ほどですが、店のカードでチャージシステム上の理由で、1回チャージで3万円やります。今月がその3万円チャージの月でした。

通信費

こちらが4月以降、上がっていく項目です。

長女が4月から高校生になり、学校へのスマホ持参が許可されました。

ま、JKですからね。Wi-Fiを飛び出したJKがどれだけスマホ(通信)を使うか考えただけで恐ろしい。

本来は1ギガに制限したいところですが、長女は、というか長女が通う学校は学習に力を入れているため、休み時間や通学中のスマホを使用してのリラックスは必要だと思うので、現時点では通信量に制限はかけていません。

2023年4月固定費

変動費 ¥249,803

衣服

ゴールデンウィーク旅行が3泊4日の計画だったので、洋服を新しく購入する必要になりました。

普段は2セットを毎日洗濯して、ヘビーローテーションで着まわしているので、3泊4日分の洋服がない!下着もない!慌ててユニクロやGUで揃えました。

お出かけ

城ケ崎に行きました。

目的は猫をなでる&海鮮丼。

時季なのか、夕方という時間なのか、サーモンが売り切れていて、サーモン好きな私としては残念でしたが、他の海鮮物も全て美味しく。

娘2人は一心不乱に食べておりました。良かった良かった。

2023年4月変動費

2023年4月収支 ¥65,636黒字♡

やったー。黒字!

年間支払いには目をつぶる、目をそらす。

1年全体としてはどのくらいの赤字なのだろう(赤字前提・・)。

Posted by ichinosenanami