3月第2週まで 夫へのリベンジの3月

2021年の家計簿

食費&外食費(3/16まで)¥53,275

夫へのリベンジ3月!

何のリベンジかはご面倒ですが一つ前の記事をご覧ください。

これまでは食費と日用品の区別は購入しているお店を基準にしていました。

しかし、それだと厳密な食費が分からないので、レシートを見て品目を確認し、食費と日用品に振り分けることにしました。

これまで適当に分けていた品目は以下のとおり分類します。

  • お茶や水 → 日用品
  • お菓子 → 食費
  • スープの素などの調味料 → 食費

更に、品目としては抽出しませんが食費のうち”お菓子”の割合は記録しておきます。

お菓子が占める食費の割合が高い気がしています。

そんな形で始まった3月。

食材 ¥ 53,275
外食 ¥          –
日用品 ¥ 16,208
本&文具 ¥   1,243
被服 ¥   9,211
趣味 ¥ 11,640
お出かけ ¥          –
医療費 ¥   2,990
ガソリン ¥   2,970

食費 ¥53,275

とっても良いんじゃないでしょうか。

半月で5万円。もう今週分は購入済みなので、頑張れば10万切ることも夢じゃない?

生協の宅配で頼んだ食材をその週に使うことを、徹底していきました。

宅配では冷凍肉を多く注文していて、日持ちするために、使うことをつい後回しにしがち。

買い物に行くと、解凍することが面倒だから、今日に使用するお肉は買っちゃおうということが多かったのですが、今月はかなり徹底して、宅配の食材を使っています。

今月は生協の注文締め切り日である月曜日に1週間の献立を考えてから注文するようにしています。

日用品 ¥16,208

お茶代が主です。

どの曜日もどの時間帯も、売り場もレジもエレベータも混雑している島忠、そこは2リットルのお茶6本セットが安いのです。

税抜きで750円。

でも、本当に混雑していて、コロナ禍じゃなくても嫌気がさす・・・。

が、背に腹は代えられない!

意を決して夫と行ってきました。

夫は割り込まれようともそんなに腹が立たないらしい。(この性格は素晴らしいと思う!)

せっかく行くならということで大量買い。

  • 2リットルお茶 2ダース
  • 2リットル麦茶 2ダース
  • バヤリース細缶 2ダース
  • 缶コーヒー 2ダース

幸い、比較的空いていたのでノンストレスでした。

趣味

こちらは3月生まれの娘の誕生日プレゼントです。

年間出費に入れようか迷いましたが、出費計算を先延ばしにする感じを避けるため、3月に入れます。

ずっと欲しがっていて、誕生日に買ってもらうために、お勉強もがんばったので、購入。

リカちゃんはうすです。

朝の登校前も遊んでいきます。

ただ、登校前にお人形や家具などは全部ハウスに入れることを約束しているので、登校直前にガチャガチャと片付けた結果、写真のような状況に・・・。

毎日、楽しく一人で遊んでいます。

私も長女も、リカちゃんで遊んだ経験がないので、次女の遊び方を不思議な感じで見ています。

リカちゃんドリームハウス エレベーターのあるあこがれのおうち おもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び ハウス 3歳

価格:11,880円
(2021/3/17 10:57時点)
感想(14件)

ヨドバシカメラで¥11,640

ネットのほうも頑張って安くなってますね。

トイザらスでは¥14,000ほどだったので、お店によってかなり値段に幅のある商品。

私の両親にはリカちゃんのお人形をリクエスト。

両親が買ったヤマダ電機では、3000円以上(値段はあいまい)購入するとリカちゃんを立てて飾れる棒がプレゼントでした。

店によって色々違いがありますね。

半月のまとめ

食費に関しては調子が良いです!

夫へのリベンジ魂、グッジョブ!

ただ、毎月恒例の外食が月末に控えているので、油断しないでいきます!

Posted by ichinosenanami