2021年2月家計簿 夫にとうとう言われた・・・

2021年の家計簿

2月、結局第3週の区切りはブログを書けず。

タイトルの夫に言われたことについてだけ閲覧したい方は目次で飛んでください。

食費&外食費(2月) ¥120,021

固定費 7,889

光熱費 ¥26,622

電気ガス ¥    22,407
水道
新聞 ¥       4,215

通信費 ¥19,027

ソネット ¥       5,170
NTT ¥       1,932
携帯 ¥       5,503
携帯 ¥       6,422

習い事 ¥50,900

ピアノ ¥       6,000
水泳 ¥       8,800
 ¥    34,100
お小遣い ¥       2,000

今月はさほど大きな動きはありません。

水道代請求が無い月なので光熱費は下がりました。

塾の春期講習代が毎月の金額に追加されたので、結局は先月と同じくらいの金額になりました。

変動費 ¥257,261

 食材  ¥ 98,367
 外食  ¥ 21,654
 日用品  ¥ 57,531
 本&文具  ¥ 15,345
 被服  ¥ 11,285
 趣味  ¥ 30,650
 お出かけ  ¥      400
 医療費  ¥ 16,909
 ガソリン  ¥   5,120

食材は10万円切ったので、かなり頑張ったと思う。

家族での外食は焼肉きんぐと、ちょいちょい購入したパン。

あとは長女が分散登校で休校だったり、テストで早く帰宅したりで、お昼を2人で一緒に外食しちゃったのが響きました。

ここで、タイトルにあった夫に言われたことなのですが。

夫に言われたこと

先日、家計簿を締めたところで食費10万は難しいなと独り言半分、夫に向けて半分な形で私が言いました。

すると、夫がだいたいいくらくらいなのと聞いてきたので12万円(ちょっと節約側に盛りました)と答えたのですが。

その数時間後、夫がスマホを見ながら、「家族4人食費の合計は子どもが中学2人で78000円だって」と言ってきました。

食費、12万で検索すると贅沢としか出てこない。

とのこと。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)ヘ?

今言う?

無駄遣いしていないけど・・・。

贅沢なもの食べている?

別に普通のスーパーで野菜やお肉を買っているよ。成城石井とかは行ったことありません。

というか、我が家の近くにないし(笑)

なんか、ネットでチャチャっと調べて意見されたので非常にむかつきますね。

でも、

でも、

でも、夫の言う通り。

我が家はお酒を飲まないので酒代も入れずにこの食費。

ネットでの食費って、結局どの品目を入れているんだろう。

例えば、コーンスープの素(袋に入っている)12袋入りを1箱買ったとき、別に12袋をひと月で使う訳じゃない。そうなると、その月に使った袋数の値段だけ食費に入れる?

ペットボトルの水やお茶は?

お菓子は?

我が家の食費の扱い

我が家の家計簿では、スーパー(マルエツ、COOP、三和など)で買ったものは食費。

ドラッグストアーやホームセンターで買ったものは日用品。

ざっくりしすぎている。

よって、ドラッグストアで買ったもやしやお菓子は日用品

スーパーで買った洗剤やティッシュは食費に入っている。

そこをやっぱり分けてみるかな。

3月以降、詳細に分けてみます。

家計簿を始めた時は、まず家計簿付けを続けることが大切だったので、ざっくりとやり始めました。

もう1年経過したので、頑張る!

結局、何がどうかを確認しよう。

Posted by ichinosenanami