2021年1月第3週までの家計簿

2021年の家計簿

食費&外食費(1/21まで) ¥87,208

第3週が終わりました。毎月、サボりやだらける1週間。

しかし、この週はがんばりました。

1月は第5週が土日なので、出費が増える可能性が高いので、3週までは頑張ってお財布のひもを締めていきたい。

変動費 合計¥140,017

内訳

食材 ¥ 84,738
外食 ¥   2,470
日用品 ¥ 15,701
本&文具 ¥   7,425
被服 ¥ 11,116
趣味 ¥ 11,397
お出かけ ¥   1,700
医療費 ¥          –
ガソリン ¥   5,470

食材 +3万円

うーん、どうしても2万円台前半に抑えられない。

冬本番、娘たちの大好きなイチゴが家計を圧迫・・・。

そして、長女が本当によく食べるように。

朝ご飯からしょうが焼き、味噌汁、ヨーグルト、ココア。。。

お肉は必須。

ざっくり計算すると朝ご飯だけで4人分で800円。

800円×30日=24,000円

くらくらしてきた。食費10万としても4分の1を朝ご飯に取られる。

他の項目で節約するしかないかな、あとは収入を増やすしかないか。

趣味 +8500円

こちらは月1のボディメンテナンス。

ボディメンテナンス、、ちょっと素敵な言い方(笑)

少しお高い肩甲骨はがしのほぐしに行っています。110分でこのお値段。

リラクという、平均よりはお高い所ですが、効果は大きいです。

通い始めて3年目ですが、片頭痛がなくなりました。

貧血の頭痛はありますが、首や肩コリによる頭痛が0。

洋服買うよりはこちらに通いたいと思っているので、続けています。

JAF会員の5%割引も使い、なるべくお得にするよう心掛けています。

その他

小3次女が、学校で使用する縄跳びを紛失し、慌てて夕方に買いに行く 700円。

子どもの肌着がボロボロになってきたので一気に買い替え 2600円。

まとめ

ま、無事に終わった3週目かなというところ。変動費全体で4万以内で抑えた★

さて残りの4週・5週。ここでどうなるか・・・。

Posted by ichinosenanami