so-net会員のホームページが無くなるよ!?

WORDPRESSU-Page+,エックスサーバー,ソネット,レンタルサーバー,ロリポップ

ソネットから届いた1通のメール、いつもはポイントやお得情報なので未読スルーなのですが、メールタイトルにU-page+終了のお知らせとあり、慌てて読む。

メールには「2021年1月28日(木)をもちまして、U-Page+のサービス提供を終了」とある。

唐突で驚いた・・・。

このU-Page+とは、ソネットからサーバーの一部を借りてその上でホームページを作成できるというもの。

ソネット会員(プロバイダ契約がある人)なら基本容量内であれば無料なので、もちろん、私もホームページは作っている。

それが来年1月に終了すると!!!

代替サービスもなしと!

半年しかない。

ま、良く考えるとさほど驚くことではないのかな。

ソネットはブログ分野をプララに移行していて、経営が危ないのかな(余計なお世話)と。

ホームページを維持するにはどうするか

もう、サーバーをレンタルするしかない。

ソネットさんでもオリジナルドメイン取得&サーバーレンタルはやっているみたいだが、ホームページのアドレスは変わってしまう。

私はどうするかというと、幸い、今年の2月にサーバーをレンタルし始めたので、そちらに移動します。

そちらというか、このブログがあるところなのでこちらに移動って感じでしょうか。

レンタルサーバーを契約する

これまでソネットさんのサーバーを借りていたので、今後はソネットさん以外でサーバー(の1部)を借りることになります。

”レンタルサーバー”で検索するとたくさんのレンタルサーバーサービスが出てきます。

有名どころは、ロリポップとエックスサーバーですかね。

私はロリポップで借りています。

ロリポップは安い!

レンタル初心者には向いているような気がします。

独自ドメインについても簡単。

エックスサーバーは、より速いというイメージです。

レンタルサーバーはどこが良い?

レンタルサーバーの比較サイトは山ほどあるのでここでは割愛(←丸投げ)

私が使用しているロリポップと、そのロリポップと迷ったエックスサーバーのみをざっくり紹介します。

ロリポップ

ロリポップはリーズナブルですね。

月額100円からというものもあります。

私は月額500円からのスタンダードプランです。

サーバーを借りる目的がWORDPRESSを学習することだったので、速さや容量などある程度必要でした。

ホームページを作るだけなら、月額100円のプランでも問題なさそうです。

WORDPRESS初心者でも、スムーズに導入できたのでこの点も良かったです。

独自ドメインもムームードメインと連携しているので問題ありません。

月額500円よりも高価なプランは速度が向上しているとのことですが、現在の速度で私の場合は不満はありません。

エックスサーバー

レンタルサーバーをロリポップにする際、ぎりぎりまでエックスサーバーにするか迷いました。

シェアNo1のエックスサーバー。

プラン料金を見るとロリポップより若干高いですが、独自ドメイン代金を含めるとこちらがお安くなる場合もあります。

やはり速度や容量などスペックが良いです。

サーバー上で稼ぐサイトを作るのであればエックスサーバーかなと感じています。

私はWORDPRESSを使い始めて半年ほどになりますが、エックスサーバーのほうが良かったかなといまだに思います(笑)

もちろん、ロリポップで不便はありませんが、きっともっと色々な知識を持っていると、不満や反対に満足な部分もでてくると思っています。

ソネットから話がそれましたが・・・。

ソネットで始めたブログも、こちらのWORDPRESSに集約できそうだし、ソネットは潮時と思い始めました。

Docomo携帯を我が家は4台持っているので、docomo光への移行も考えています。

ブログランキングに参加しています。