パソコンでライン(LINE)をする

パソコン関係ライン

ここではパソコンでラインを操作する方法を紹介します。

パソコン用に新しくアカウントを持つのではなく、既にスマホでやっているアカウントをパソコンからと連動させます。

なぜこういう方法が必要になったかというと、オンライン飲み会をラインビデオでやることになったからです。

スマホだと、画面が小さいし、立てかける場所も必要だしということでパソコンで思い切ってやってみました。

パソコン版のラインアプリをインストールする

パソコン版というかWindows版ですね。

https://line.me/ja/download

ラインのHPからダウンロードできます。

このようなページですので、右側のPC/Macのほうをインストールします。

Macの方はMacほ。Chromeは後述するので、Windowsの方は大きなマークのWindowsをクリックしてください。

スマホを操作してパソコンのラインにログインする

パソコンのラインを起動すると、以下の画面が出ます。

中1の子にやらせた結果、簡単にできたので、右側のQRコードログインをここでは紹介します。

普段からスマホで友達追加するなどやっていれば簡単にできます。

右側に表示されているQRコードを、”スマホ”のラインを起動し、QRコードで友達を追加するためのカメラを起動します。

そのカメラでパソコンに表示されているQRコードを読み取ります。

初回ログインの場合は、暗証番号の入力が必要なので操作手順にそって入力します。

その後は、いつものラインの画面がパソコン上で開きます。

後は、メッセージやビデオ通話など簡単にできます。

実際に、これでオンライン飲み会をやりましたが、良いですね。画面が大きいので6名でもまぁまぁ快適にできました。

鬼滅の刃 ゆらふわランダムアクリルチャーム フラワーver.

ブログランキングに参加しています。

パソコン関係ライン

Posted by 一ノ瀬七海