sitemap.xml Editorで「指定したURLにアクセスできませんでした。」とエラーがでる

Google Search Console

勉強のために、私が制作を担当させていただいているピアノ教室のWEBサイトがあります。

以前はソネット契約者が無料で使用できるWEBサイトで作っていたのですが、このサービスが2021年1月で終了したので、このブログを置いてあるレンタルサーバーに持ってきました。

https://ichinosenanami.com/piano/index.html

新しいURLになったのでサイトマップ(xmlサイトマップ)を作らなければなりません。(SEO対策のためにね)

有名なsitemap.xml Editorで作成しようと思ったら、

と、エラーが返ってきます。

URLはちゃんと「/」で終わっているのですが。。。

試しに、このブログ 「https://ichinosenanami.com/tec/」を指定しても同じエラー。

どうやらレンタルサーバーロリポップ側がアクセスを拒否しているようです・・・。

ロリポップに確認したわけではないのですが、こうなってはどんなにがんばっても無理そうなので、別のツールで作成しました。

https://www.xml-sitemaps.com/

このツールで作成してGoogle Search Consoleに送りました。

その後の様子はまた記事にあげられたらと思います。

WORDPRESSを使っていればプラグインで簡単に作れるのですが。

ブログランキングに参加しています。

Google Search Console

Posted by 一ノ瀬七海