大腸カメラ(検査)やってきました

未分類

6年ぶり2回目の大腸がんの検査、カメラをやってきました。

値段や実施した感じをまとめておきます。

(きっと、来年もひっかかりそうな気がするので備忘録として・・・)

2年連続健康診断で引っ掛かっていた

毎年の健康診断、いわゆる便潜血で2年連続<要精密検査>になっていまして。

けれども、貧血のほうがさらにまずい状況だったので(血色素量 9.3)、婦人科での貧血治療を優先しておりました。

そこで医師と話している時に、ポロリと便潜血も引っ掛かっていることを漏らしてしまいまして。

貧血の原因が、大腸にある場合も多いとのこと。

すぐに検査を受けるよう言われ、胃腸科内科クリニックへ。

クリニックで健康診断の結果を持っていき検査の日程調整で、予約が一杯で入れられる予約は年明けでした。

しかし、2年連続ひっかかり、6年間検査をしていないということで、緊急性ありでむりくり2週間後にねじ込んでもらいました。

検査は完全無意識で

ここのクリニックは、薬で眠った状態でカメラを入れるのでまったく痛くありません。

イメージとしては全身麻酔的な感じですが、医学的には麻酔とは言わないそうです。

どこかの医療漫画のように、点滴から眠る薬を入れたら7秒(にゃにゃーつ)で眠りに入りました。

次は、眠る直前と同じ格好、同じ場所で、目を覚ましたとき。

そこから休憩室に移動し2時間爆睡しました。

大変だったのは朝からの下剤

検査前日の夜に下剤をのみ、朝からは下剤というか腸を綺麗にする経口腸管洗浄剤がキツかったです。

12時30分検査開始で、7時から飲み始めます。

ニフレックというもので、水で溶かして2リットル。

味のしないレモン臭(匂ではなくあえて臭)がするもったりとした水を2時間かけて2リットル飲みます。

ここは本当に大変だったので詳しく(便の話になるので読むときは注意願います)

1リットル飲むと排便があるとあったが・・・

半分ほどで排便が始まるとありましたが、私は一切なく、心配になりながらまた飲み続けます。

1リットル飲むころには、こんな副作用があったら要注意という<寒気>が出てきた気がして。

あくまでも気がする、、です。注意する副作用には吐き気や嘔吐もあるのですが、こんなの飲んでいたら吐き気は絶対にあるわ!

嘔吐は我慢しながら飲み続けていたら1.5リットルくらいでようやく排便開始。

ここからは早かったです。

もうトイレにこもりきりにしたい、でも寒いし。

こたつに入る、便意、トイレにダッシュの繰り返し。

で、すぐに透明の水様便になりました。

ニフレックは全部飲めない!

結局、1.5リットルの時点で排便があったので、飲むのをサボっていまして、上記のように洗浄完了の証拠の便がでたので、もう残り500mlは飲みませんでした。(クリニックには内緒)

私、大人の平均身長体重ともに結構下回っているしね。180㎝のがっちり男性と同じ量を飲まなくても良いでしょう、と。

その後、何人かに検査をしてきた話をしたのですが、「全部飲まなかった」という人が2人いて、その方たちも問題なく検査できたので、便の様子を見て残しても良いことにする!

前日は食事制限

周りに聞くと、前々日から食事制限という話もありましたが、検査の時間にもよるのかなと。

私は午後検査だったので、前日の朝から食事制限がありました。

繊維が多いもの、脂っこいものはNG。

具体的には、海藻、ネギ、キャベツ、バター、揚げ物、魚、ラーメンなど

結局、素うどんやおかゆ、お茶漬け、湯豆腐あたりで乗り切りました

私は白米が大好きなので、ま、助かりました。

検査結果

検査中は眠っていたので、完全に覚醒してから、写真をみながら医師に検査結果を聞きました。

結果としては問題なし。ポリープもなく綺麗。

良かった。

逆に貧血の原因は分からずなので、大きな病院で検査を勧められましたが、とりあえず婦人科でやっている治療をもう少し進めてから考えることにしました。

検査費用 ¥6,558

検査に関しては2回の通院でした。

1回目は診察で<初・再診料>で288点。

4年ぶりくらいにかかったので、きっと初診扱いですね。

2回目(検査日)<初・再診料>で74点。

これは再診扱いなので安い。

<検査>で1824点。

一緒に血液検査もしているのですが、それは省いています。

(もしかしたら血液検査の有無で初・再診料が変わるかもしれません)

合計 2186点

私は3割負担なので6,558円です。

検査方法によって料金に幅はありそうですが、イメージとしては5000円以上かかる感じですかね。

まとめ:便潜血がでたら大腸カメラ

初回の診察で医師がいうには、便潜血で引っ掛かったら大腸カメラと決まっているそうです。市の医師会か東京なのか日本の方針かは聞きませんでしたが。

きっと、私の便潜血は切れただけ、、、となると、毎年引っ掛かる可能性があるということ。

もう嫌だー----。

と、まとめてみました。

Posted by ichinosenanami