夜ご飯の献立[麻婆豆腐]

我が家の献立

仕事や学校が開始されたので、4日から我が家は通常営業。

けれども小学校はまだ冬休み中なので次女が家にいる・・・。

長女もお昼ご飯は自宅で、、。

こんな状況でなかなか家事がはかどらず。

夜ご飯は、出来あいの餃子と、手作り麻婆豆腐。

お味噌汁は我が子に大人気の具沢山豚汁。

餃子と麻婆豆腐はセットで出すことが多く、時間が無いときはどちらかが出来あい(焼くだけ、キット)のものになります。

最近は、手作りした麻婆豆腐の評判が良いです。

調味料は豆板醤と甜面醤があれば良いので楽ちん。

レシピにはもう一つ調味料を使っていたけれど、それは省略。

レシピはこちらの本から。


この本は、最近に購入したのですが作り方が分かりやすい。

表紙を見ると和食のイメージがありますが、和洋中華、小鉢など様々な種類が載っています。

餃子は油と水を入れる、ふつーのやつ。

豚汁は、今日はがんばって色々な具材を入れました。

豚肉、大根、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、豆腐、こんにゃく、じゃがいも、ねぎ

我が子は珍しいと思いますが、こんにゃく大好き。

ごっちゃまぜの豚汁です。

寒い冬には具たくさんのお味噌汁が嬉しいですね。

Posted by ichinosenanami