8月の電気代が2倍になってました

2020年の家計簿

9月もそろそろ終わる中、光熱費の請求が届き始めました。

我が家はエネファームを設置しているので、東京ガスで、電気とガスを契約していて請求は1度に来ます。

請求額は合算されていますが、電気とガスで分けた明細は来るので安心。

さて、今回の請求は8月をメインとした31日間。

クーラーをがんがん使っていた時。ある程度の電気代アップは覚悟していたのですが。

電気代は¥12,521。

明細の詳細を見ていくと。

電気の使用量で見ると、今月は486kWh。

前月の使用量は269kWhとあるので、7月と比べて2倍近く電気を使用したことが分かります。

ま、これは時期的なものだよね。

8月に入ったとたん、急に暑くなったので使用料は上がる。

そして、もう一つは前年同月。つまりは昨年の8月の使用量ですが、218kWh。

えぇ。昨年と比べて2倍。

はぁ。2倍。電気使用量が上がる理由は暑さ以外にもあったけれど、まさかここまで上がるとは。

理由は、長女が自室でクーラーをつけていたことです。

昨年の夏休みは、長女はほとんど塾だったし、家にいる時も家族3人でエアコンをつけたリビングに集まっていた。

寝るのも1部屋で一緒に寝ていたので、基本はエアコンは1部屋分しか使っていなかった。

今年は暑くて寝る時もエアコンを付けていて、長女も塾はほとんどなく自室に。

常に2部屋でエアコン稼働状態。

それは2倍になるね。

そして、夫が在宅ワークになり、また別室にこもるようになると。。冬も怖い。

Posted by ichinosenanami