2020年8月の家計簿

2020年の家計簿

あっという間に8月が終わりました。

東京在住のため旅行は自粛したり、期間がとても短かったりと、夏休み気分を感じることなく2学期が始まっていました。

家計簿は例のごとく大赤字だったのですが、今月は理由がしっかりと分かっているので少し安心。

変動費は以下のとおりです。

趣味が10万円越え・・・。

固定費と共に見直していきます。

固定費 ¥111,069

教育費 ¥47,110

次女が夏期講習から塾を始めました。

また9月から来年の2月まで授業料無料なので、9月も通塾することにしました。

後期のテキスト/模試代で1万1千円。

長女の9月分の塾代として1万8千円ほどがかかりました。しかし、月4期回の契約を月1回の契約に変更いただけることになったので、今後3カ月分は授業代は無料になります。維持費はかかりますが・・・。

塾以外では、ピアノ6千円、水泳9千円あたりですね。

塾代がかさみましたが、来月からは落ち着くはずです。

食費 ¥133,183

このブログのタイトル、食費ですが8万なんて全く不可能。13万。。

外食費が4万円。あー、これはダメなパターンだ。

美味しいおうどん屋さんを見つけ、お昼ご飯の外食で4千円近く払っていました。

だめだ、これは危険。

4千円使うなら夜ご飯だ。

ただ最近はラーメンやうどんも高いよねぇ。

趣味 ¥105,849

赤字の理由はここです。

しかし、理由ははっきりしています。一つずつ見ていきます。

もみほぐし店のカードチャージ ¥30,000

毎月1度行っている、私の大切なリフレッシュタイムのお店。そのお店のカードチャージをしました。

チャージ分で賄えているときは、月の家計に支出としては入れていません。

ニンテンドースイッチ大当たり ¥22,000

夫がヨドバシドットコムで、抽選にずっと応募し続けていたらしく、それが当選。

新しいバージョンの小さいやつですね。

ニトリでローソファー ¥15,000

もう4年使っていた楽天で買ったリーズナブルなソファーが、ボロボロになったので思い切って購入。

ま、ニトリなのでリーズナブルではありますが(笑)

美容院 ¥13,000

やっといけました。2末に行ったキリ、半年ぶりです。

コロナ禍で行きつけの美容院は休業したり、予約が取りづらくなったりしていて。

子どもが夏休み入る前にどうしても、と思い、がんばって都合つけていけました。

カットとカラーのみ。パーマは、半年前のデジタルパーマが良い感じで残っていました。

ここまでで8万円。

この8万が無かったら、黒字だったなぁ。

まとめ

8月はお昼の外食が反省点。

9月は長女の通う学校は隔週で登校日になります。

給食なしの4時間ですが帰宅は2時近くになり、疲れて帰ってくるのでお昼に外食はなさそう。

9月は夫の生活が一変する予定なので(9月中旬にブログで記載予定)、どの程度家計に影響するかが心配です。

Posted by ichinosenanami