食費12万円の家族4人の献立ー夜ご飯

我が家の献立

さて、少し前に食費2万円台の話題があがりましたが、、大きな反響がありましたね。4人で魚2切れがメイン料理など量の少なさに驚き、またフルーツやデザートも一切ないのか、と。私はあまり賛成はできない献立でした。

フルーツだけで、最近のブドウは2房で500円とか、リンゴ1個200円超えですしね。

と、どうやっても2万円台には抑えられない負け惜しみを言いましたが、我が家の献立でも載せてみようかと。

載せることにすると、つい手抜きしてしまいたい衝動を抑えようという目的があります。

夫にはブログを書いていることはヒミツなので、土日は料理の写真が撮れません・・・。

とある1週間の献立。

  • 月曜 肉団子+生姜焼き
  • 火曜 牛丼+きんぴらごぼう
  • 水曜 餃子+野菜炒め
  • 木曜 唐揚げ
  • 金曜 コロッケ
  • 土曜 ハンバーグ
  • 日曜 天ぷら

野菜スープや豚汁あたりで野菜を増やし、あとはレタスのみのサラダで野菜かな。

生野菜は子どもたちはあまり食べないので、豚汁はしょっちゅう我が家にでます。

我が家の餃子は2種類

ちなみに餃子は普通の蒸餃子に加えて、焼き餃子も作ります。

蒸餃子には、白菜とキャベツどちらかを入れる場合と、両方入れる場合があります。野菜の在庫状況によります。

焼き餃子がポイントで、中身の具は、鶏ひき肉を醤油や砂糖で味付けしたそぼろにチーズを加えたものです。

カリカリの中からチーズがとろけるので子どもに大人気。

鶏そぼろは多めに作り、翌日の朝ご飯に使えます。

こうやって少しは料理をがんばっています。

ちなみにこの焼き餃子はこちらのレシピ本に記載ありました。

作り置きレシピ本を多く購入している私ですが、結局あまり作り置きはせず作ったその日に食べちゃっています。

かんたん作りおきおかず230 (料理コレ1冊!) [ 吉田瑞子 ]

価格:1,320円
(2020/8/10 22:35時点)
感想(6件)

レシピ本って買うだけで作った気になって満足しちゃうので注意です。

すでに5冊くらい買っちゃってます・・・。

最近はパンレシピ本まで・・。

買った分、作るぞー!

Posted by ichinosenanami